4/15 関東旧裏オフ
お疲れ様です、B3です。

関東旧裏オフがあったとので、遊びに行ってきました。
前回の参加ではクラシックバトルで使いたかった勝ちにいくデッキだったので、
自分が使いたいカードで遊んできました。

作ったデッキは下記の3つ
・悪いベトベトン悪いクロバット
・R団サンダーライコウ
・オーダイルヤドラン
でした。

会場に着くとバットだらけだったので、
他にバット使う人いるならあまりいないであろう雷のサンダーを使うことにしました。

使用デッキ:R団サンダーライコウ
形式:スイスドロー
レギュレーションは旧裏を考察し続けている殿堂ポイントにから8ポイントまで使用可能
たねポケモンが1体しかいない場合、なかったことにして引き直せる(ワンキル対策)

1回戦 鋼ラッキー 6-1 勝ち
いきなり主催の708さんとのゲームでした
たねポケモン6枚しか入っていないデッキでたねを2枚引く好スタートでした。
R団サンダーが初手に入ったのは大きく、3ターン目には4エネ技まで準備でき押せ押せでした。
中盤からラッキーに鋼エネが集まり始め、ダメージが通らなくなりジリ貧へ。
さらに駄目押しのハピナス進化で回復、その後の退化スプレーHYPERで回復の手が止まりませんでした。
サンダーが倒される時にはライコウが仕上がっており、
ライコウの特性で雷エネがつくたびに入れ替えを強要していたため、サイドだけはサクサク取れていました。
ベンチを呼び続けて、5枚まで取ったところで、相手が不意にベンチを出してしまったため、
そいつをライコウが呼んでゲームエンドでした。
相手のミスでなんとか勝つことができました。
このままやっていたら詰みでした。

2回戦 リザードンマイン 6-3 勝ち
前回の旧裏オフでドンファン化石エレキッドを使用していたみけるさんが相手。
80以上のダメージが出るデッキは無理なところでしたが、R団サンダーがサイドに落ちず、
礼儀作法から呼び、速攻をかけることに成功しました。
4ターン目からベトベトガス連打でマルマインを押さえ込みリザードンに圧力をかけることに成功したことが大きく、ペースを取ることができました。
その後のカウンターでR団サンダーは倒れますが、あと20ダメージで落とせることもあり、
夜の廃品回収から礼儀作法でリカバリーをして、建て直しました。
相手のリザードンのサイド落ちもあって、アタッカーが多いことを有利として押し切りました。
終盤は相手が逃げて耐えようとしますが、ダメージを的確にのせていき、ライコウの特性でどれも倒せる圏内まで入ったので勝ちました。
このゲームは恐らく、マインを2回使われるゲームだと思っていたので、さっさとサイドを取って、リカバリー不能まで持っていけるように進めてました。
あとディフェンダー2枚あれば耐えるとかしたかったです。

3回戦 ハガネールカブトプス 6-1 勝ち
前回も参加していた伍段さんが相手でした。
ハガネール、カブトプスどちらも相性は良くないですが、
先攻、R団サンダースタート、オーキドで引いたプラスパワーでムチュールを倒して終われる場面に遭遇!
しっかりコイン裏でゲームは続行でした!
相手が事故っていたようだったのとR団サンダースタートしていたこともあり、
ひらすらエレクトロバーンでサイドを取り、最後はライコウでフィニッシュ。
カブトプスメインで戦っていたら厳しかったのと相手のコイン運が良くなったことに助けられました。

4回戦 光るライチュウ光るカブトプスヤドランマイン 6-3 勝ち
やっと初手たねポケモンいない!を3回したゲームでした。
相手の手札がすごいことになっていて、さらに先攻も取られている厳しい状態でした。
序盤は礼儀作法を引けず、頼みのサンダーを出せず、光るライチュウのバトル場に40、ベンチに40という猛攻を耐えるゲームをしていました。
ライコウで戦っていても、ヤドランでダメージを移動されてしまい、
もたつきましたが、ベトベトガスで特性を封じ、ベンチを木の実とディフェンダーで守り、
なんとか光るライチュウを攻略し、アタッカーを消すことに成功しました。
その後はマインの自爆から光るカブトプスが起動し、こちらのアタッカーがいなくなります。
場にはR団サンダーがあり、手札にエネもあり、プラスパワーもあって相手のベンチには残り30のポケモンが2体いたので、ここでリサイクルが表出れば勝ちということに気づきました。
また、山にはリサイクルが2枚残っていて、こちらはマサキ、オーキド、スパイ作戦とドローできるカードが多かったので、まあなんとかなるだろうと思って、リサイクルを使用しました。
表が出たので、突風を戻し、マサキでそれを引き、勝利しました!

4戦4勝だったため、優勝しました!!
前回に引き続き連覇できたことを嬉しく思います。
さらに、1回戦が終わったあたりで今回使用中のデッキ公開が行われました。
デッキ投票により、一番インパクトがあったとして、デッキ賞も頂くことができました。

かの昔、サニーランドのフォルテ店でポケモンカードの大会が始まってから使用し続けた
R団サンダーライコウエネ破壊型(ダンサーリムーブ)が時を超えて、
今のレギュレーションで戦えるように組み直し、見事、優勝できたことを本当に嬉しく思います。

デッキ解説は下記な感じです。

R団サンダー(HP:70、逃げ2)
使い込んだカード
1エネ20のプラズマはトラッシュの雷エネを自分につける壊れた技を持ってます。
そのため、電動ポイントは4もあります。
エレクトロバーンは4エネ70という破格なダメージを与えることができます。
ただ、自分に雷エネルギーの枚数分ダメージを受けるリスキーな技です。
それを解消するために工夫として、
ディフェンダーでダメージを20減らす
木の実でポケモンチェック時に20回復(使い捨て)
を利用し、エレクトロバーンを連打してダメージを与えていきます。
さらに、特殊鋼エネルギーをつけることで、与えるダメージを−10することと受けるダメージを−10することで自分に受けるダメージを−20にすることができます。
サンダーはHP70と低めなこともあって延命にはすごくいいカードです!

ライコウ(HP:80、逃げ1)
これも使い込んだカード。
雷エネをつけると強制で相手のバトル場を入れ替えてしまう特性を持っています。
一見使いにくいですが、使いにくいです!
ですが、旧裏はゆっくり展開するゲームが多いので、かき乱しながらこちらも準備することができます。
R団サンダーがエレクトロバーン連打体制ができているなら、エネを張ってベンチを釣りだして、サイドを取りつつ、ライコウの準備もできる体制ともなるので、非常に強いです。
技も3エネ50、コインが裏なら自分に20ダメージな技もありますが、
木の実やディフェンダーと相性がいいので、このデッキと相性はいいです。
バトル場のアタッカーが止められないのが難点です。

サイド落ちしたら気合いでライコウに頑張ってもらいます。
割とロケット団参上を相手が使用してくれるので、回収できる機会は多いです。
ギミックはこれだけなので説明が少ないです(笑)

・動き
2ターン目からR団サンダーを礼儀作法から呼び、トラッシュにある雷エネルギーをR団サンダーに加速、その後は延命しつつ、エレクトロバーンを撃ちます。
相手が何であれ、次のアタッカーのライコウを育てます。
ガンガンサイドをとりつつ、バトル場とベンチが育ち、中堅アタッカーを切らさずに戦う動きを常にしてくれます。

今回の大会で旧裏はアタッカーが切れやすく、リカバリーが難しいゲームだとやはり感じました。
現行はアタッカーが切れにくく、エネ加速もあるので、殴り合いは楽しいなと再認識しました!
たまには、じっくり戦えうことができ、風変わりなカードも多い旧裏もやってみてはどうでしょうか。
貸し出しデッキも用意してくれているので、関東旧裏オフは気軽に参加できると思います!

関東旧裏オフ
http://000708.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

旧裏面入門者のススメ
http://blog.livedoor.jp/aqwsderft/archives/40824019.html

対戦して頂いた皆様、運営の皆様、ありがとうございました。

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B3

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