11/26 関東旧裏オフ
お疲れ様です、B3です。

いろいろサボってますが、関東旧裏オフに参加してきました。
名古屋のクラシックバトルで使うつもりだったデッキを少し改良してみました。
改良は深夜だったので、感性を頼りにただただ組んでました。

使用デッキ:No Waterヤミカラスエリカのウツボット入り
形式:スイスドロー
レギュレーションは旧裏を考察し続けている殿堂ポイントにから8ポイントまで使用可能
たねポケモンが1体しかいない場合、なかったことにして引き直せる(ワンキル対策)
というルールがありました。

1戦目 ピジョットカスミのゴルダックヤミカラス 6-2
ヤミカラススタートで1ターンから手札を使い切ってのオーキドでタッツー、エリカのマダツボミを置くことができ、相手がポッポスタートというのもあり、マダツボミの塔で無色ポケモンから受けるダメージを-30することに成功した。
ここからゆっくりゲームが進むがキングドラをなかなか立たず、ヤミカラスで応戦。
先にエリカのウツボットも立ち、相手のポケモンを入れ替えながら逃げロック。
途中、ピジョンのツイスターでバトルポケモンのエネルギーが全て手札に戻ったりして、グダグダやってたりしたが、キングドラが立ち、超エネルギーリムーブで相手のエネルギーをからにできたので、そこからペースとって勝ち。

旧裏はエネ加速がなかなかないので、ピジョン、ピジョットのような場からエネを消すカード、
カスミのゴルダックのコインが表なら相手のポケモンのエネを1枚ずつトラッシュでエネを消されると非常に危険でした。
No Waterは1エネ起動なので問題なしでした!

2戦目 わるいライチュウわるいクロバットGR団ミュウツー 6-0
相手が事故であまり動かず、こちらは安定していたので、キングドラを並べたり、ヤミカラスで相手のポケモンを縛ったりして、ほとんど技を使わせず勝利。
GR団ミュウツーはわるいポケモンの打点を上げるカード。
さらにベンチにもそれが適応されるのでわるいライチュウとのコンボで場が壊滅できるカードです。
相手がしっかり回っていたら厳しいゲームになっていたでしょう。
その前にヤミカラスでGR団ミュウツーかコラッタ、進化しきったわるいクロバットを縛っていたと思いますが。

3戦目 ドンファン化石エレキッド 6-3
お互いがコインを振りまくるゲーム。
こちらは順調にキングドラが2体立ち、相手はアンノーンQやオムナイトでダメージ無効やサイドを取られないカードを盾にしながら、エレキッドで20ダメージで削ってきます。
途中、ドンファンが準備完了され、50ダメージループが完成しますが、ドンファンをエリカのウツボットのキャッチャー効果で呼び出し倒すことに成功。
2体目のドンファンを用意されるが、エリカのウツボットの準備ができ、ドンファンも一撃状態になったので、アタッカーを全て倒して勝ち。
コインが4回連続裏で化石とアンノーンQを退かせなくてかなりきつかった。

この時からドンファンは殴って引っ込む系、ベンチから引っ張るカードが制限されていたこともあって攻略はやはり厳しい。
アンノーンも特製で高速移動状態なので1ターン有利にされるのもきつかったです。
エレキッドさえいなければ、ヤミカラスでロックしていたがプラン変更するしかなかった相手でした。
エネ破壊強し。

4戦目 フシギバナメタモンホウオウミュウツー 3-0
相手が事故っていて、ヤミカラスでロックできたのでそのまま押し切って勝ち。
その後、再戦しても同じ結果でした。
これはしょうがないゲームでした。

相手のデッキのメタモンは2種類。
相手のポケモンになるやつとコインが表なら場のポケモンに返信できるやつ。
自分のホウオウに変身して、特性でエネルギーをどの色でも扱えるのでレインボーバーンが強いとのこと。
プロモミュウツーのエネルギー吸収との相性も良かった。

と言う結果で4戦4勝で優勝でした。

対戦して頂いた皆様、運営の皆様、ありがとうございました。

レシピは画像の通りです。
とにかく強いカードが入ってますのデッキです。
鋼のダメージ−10に非常に弱いのが難点です。

・キングドラ
主力、龍の遺伝子でシードラのだくりゅうで30ずつダメージを与える。
弱点なしなのでポケセンで全回復するともっと長く戦える。

・エリカのウツボット
生きたキャッチャー、突風やポケモン逆指名が制限なので、あると非常に強い。
3エネ50と威力も申し分ない。
また、プテラのような進化ロックもマダツボミの色相性と1エネ20、プラスパワーも入っているので、一応戦える。

・ヤミカラス
実は壊れカード。いるだけで逃げられないと書いてあるおかしいカード。
逃げるを封じて、20ダメージをばら撒ける、あと逃げる0。

・エイパム
逃げる0、トラッシュのカードを回収できるかもしれないカード

・エネルギー
逃げるコストやウツボットも戦う前提のため、草を5枚
エネルギーがなければ技も使えないし、逃げられず山切れの未来もあるので、一般のものよりは1枚多くしました。

・ドローソース
オーキド、ウツギが4枚ずつ。
現代のプラターヌ、Nを4枚ずつな感じ、手札を入れ替えるカードを引けなければ、
コンセプトは遂行できないし、2進化デッキなのでウツギはフル投入。
マサキで2枚は信頼できない。
ウツギはヤミカラスロックでターンかかるので多くて困らないカード。

・プラスパワー
ダメージ調整用。
だくりゅうでベンチに10ダメージ乗ることもあって、10足りないはよくある。
またエリカのウツボットでメインを叩くのにも有効。

・リサイクル
コインさえ表なら制限カードも再使用できるカード。
ドローソースを戻すことで展開に期待もできる。
2回表が出ればいい。

・超エネルギーリムーブ
対鋼兵器。
1ターンに1枚しかエネルギーは張れないので、使えば2ターンは得できる。
リサイクルも決まればサイド1枚分は仕事できる。

・突風
ベトベトンの特性無効系対策カード。
置物を呼び出してヤミカラスでロック。

・マダツボミの塔
対リムーブカードのエコロジムやリムーブ禁止ジム、エネルギースタジアムを壊すカード。
鋼デッキに入っているラッキー対策でもある。
コラッタを呼び出してヤミカラスで縛るとノーダメージにもなる。

解説が必要なのはこんな感じです。
スペースなくて、ワープポイントとエリカのマダツボミをもう1枚入れたかったが回らなくなるので、妥協しました。

No Waterなのでキングドラ→ウツボットと立てていけばプレイングは特に難しくなかったです。

とこんな感じで。

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B3

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